Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナシテ カイテ

ハナシテカイテ
NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜
「話して考える」シンク・トーク と
「書いて考える」シンク・ライト

大江健三郎 (集英社文庫)


大江氏の講演会の内容が一冊になりました。
例によって、なかなか手ごたえある内容なので
皮製品をしなやかになるまで、イイ色になるまで使いこなす、
ような 感じで読んでます。

「…売れ行きの疑わしい純文学者の講演を集めた本…」という
大江氏自身のことばにちょっと笑ってしまいました。

ひとつの事象について、
1 「頭で思って」(黙々と)考える
2 「話して」考える
3 「書いて」考える
では、ぜんぜん違うことが起こる、と常々思います。

表紙は  フィリップ=ピエール・ペルティエー(PPP)  の写真です。

人気blogランキングへ


関連記事
  1. 2007/08/10(金) 23:30:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<< | ホーム | センタクチュウイ>>

コメント

確かに頭で考えてることを書いてみると違うことを発想したりしますね。
だからブログ書くときは考えすぐないように
書き始めて出てきてしまった言葉とかを楽しむように
やってます
  1. 2007/08/11(土) 12:42:38 |
  2. URL |
  3. unam #A8BJpryA
  4. [ 編集]

この積極的な考え方、いいですね。
ウチもブログ書く時、書いてから考える気が。
今度言葉に出しながら記事書いてみようかしら??
普段と違った言葉が出てきそうな予感がします。( ´艸`)ムププ

また、皮製品のごとく☆いいですね♪
読み込んだ本って、色といいページのめくり具合といい、
自分の物だけになっていく過程がとても好きです。
  1. 2007/08/11(土) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #SXhQz2u2
  4. [ 編集]

ウナムさんへ

書き始めて出てきてしまった言葉とかを楽しむ、というのはまるで「ライブ」ですよね。ウナムさんのブログはライブそのものだと思います。推敲しすぎないのがブログの魅力のひとつかも。私も、えいえいっとぽんぽんっと言葉を綴っている気がします。WEB上で日記を公開するブログの定義?みたいなものに「自己の存在確認」、というのもありました。ふーむ、確認かぁ。。。
  1. 2007/08/12(日) 00:52:51 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

ゆうこさんへ

言葉に出しながら記事を書いてみる、を今実践しています。が、あらら、言葉に出してみると手が手が、すすまない、クチと手が伴わない。うー、不思議だ。エレクトーンのときは手と足と一緒に動くのに。手とクチは難しいというのをはじめて知った夜。。。

そうそう、ページの感触など、自分だけの本になる感覚、私も好きです。

ついさっき、姉と青森の美術館の話をしていたところで、ゆうこさんのブログをたずねてみたら、まさに青森が~、びっくりしましたよ。あの建物いいですね~
  1. 2007/08/12(日) 00:58:50 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/227-89242b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

