Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かたほう

これまで使っていた自分の部屋を「応接間」にするため
大掃除、家具の大移動、大模様換え(?)をしています。
家も老朽化しているため、あちこち補修が必要です。

部屋や倉庫の片付けをしていると
「かたほう」だけのものが結構出てくるんですよねぇ。
シンデレラ

CONTAX Aria DistagonT*28㎜F2.8

ユーミンは「真珠のピアス」でこう歌っていました。
「どこかで半分失くしたら役には立たないものがある」


真珠のピアス 松任谷由実 歌詞情報 - goo 音楽


十代のとき初めて聴いて、女の人ってすごいなぁ、と感じました。

どこかで半分失くしても、いつかきっとその半分はでてくる、
と私は思いたい方です。
ユーミンのとはちょっと意味が違ってきますが。。。


もう半分が、片方がでてきたとき、見つかったときのあの喜び!
うれしいですよね、ああ、あった~、再会できた~という喜び。
あれはより一層そのモノへの愛着が沸いてきます。
なくしてしまうと、その価値を知るということでしょうか。
でてきたときの、うれしいことうれしいこと。

片方の靴下がでてきたとき、手袋、イヤリング、
カフスボタン、コンタクトレンズ(!)
とまぁ、「対なるもの」のかたわれが出てくるのは
たとえ今「対」でなくても、そのうちいつかたぶん「対」となる、
と思っていると、意外と忘れた頃にそれがやってきます。

シンデレラの片方のくつ、ガラスのくつ。
あれは なくしたんじゃなくて、置いてきた のでしょうか。
子供の頃は急いでうっかり脱げちゃったのね、と思っていましたが、
シンデレラの潜在意識の中にある想いが、
何かつなぎとめるモノ=片方のガラスのくつ
として跡を残したのかな、意識するしないにかかわらず
そこには意図があったのかもな、と今思いました。

人気blogランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/07/16(月) 09:11:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<EKG | ホーム | 自戒>>

コメント

リンクの許可を頂きありがとうございます
またコチラのblogにもリンクを頂きありがとうございます
シンデレラは確信犯だったのでしょうか?やるな~

今後ともよろしくお願い致します
  1. 2007/07/16(月) 12:29:42 |
  2. URL |
  3. mukunohige #rfJVf0JA
  4. [ 編集]

そうですね。お部屋の大掃除っていろいろでてきて楽しいですよね。移動があったらなおさらですね。
私はユーミンの歌詞の女の子と同じようにいろいろ捨てながら今まで生きてきたような気がします.....(若気のいたりといえばそれまでだけど、だから今になって古き良きモノに惹かれるのかしら....)もちろん捨てて別のものを手にいれた方がよかったこともありますけど、軽はずみに失ってしまって後悔したことも.....これからは大切なものは無くさないように、たとえ片方無くしたとしてもそれがでてくるように願いながらもう一つは大切にしていきたいです。akiyasuさんやシンデレラのように。
  1. 2007/07/16(月) 19:18:49 |
  2. URL |
  3. s-home3103 #-
  4. [ 編集]

mukunohigeさん
リンクありがとうございます。ハッセル写真拝見しました。ピントあわせがお好きなご様子、ブログタイトルにも納得しましたよ。

シンデレラは確信犯、かもしれませんね~!童話はピュアな部分が表立って語られますが、大人になったらその心、裏の部分をついつい感じてしまうことも。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2007/07/16(月) 22:31:35 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #-
  4. [ 編集]

s-home3103 さん
「いろいろ捨てながら今まで生きてきたような」とは重みのある言葉です。「捨てる」というのはその前にちゃんと「手にしていた」という事実があって、あえて「手離す」ということ。
ちょっと考えてみたんですが、はたして「手にして」いたのかな?と思うことも多々あります。当然「捨てる」にも至らないという感じもあったように思えます。

大切なものが何かというのがわかってきたのも最近になってやっと、という具合でありますが(わかるのが遅いぃ~)、ひとつひとつの出会いや時間に、向き合っていきたいと思ってます。
  1. 2007/07/16(月) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/190-3e3453ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

