Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

扇子

扇子の季節になってきました。
tubasa

LUMIX DMC-TZ3 28㎜

ヨーロッパの貴婦人たちが、羽つきのお扇子をゆらゆら仰いでいる
シーンを映画で観たりしますが、扇子のルーツはアジア。
中国からうちわが伝わり、日本で扇子という文化が生まれたそうです。
要や骨の具合、コンパクトさなど、日本人ならではの繊細さを感じますよね。

優雅なお茶会やきれいな陶磁器、扇子など、
あたかもヨーロッパ発祥のようなものが、実はアジア発祥というのは結構多い。
シノアズリー(東洋趣味)って魅力的だったんでしょうね。

東洋の神秘、16世紀頃のジパング日本、という国は、
現代の私たち世代の日本人が訪れても ファンタスティックだろうな、きっと。

                 JR千早駅 Docomoビルにて


人気blogランキングへ
関連記事
  1. 2007/07/12(木) 06:21:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<撤去 → 移動 | ホーム | こらうまか>>

コメント

扇子(白檀かな?)含め、胸に入れている匂い袋の日本的香りがとても好きです。すれ違いざまにいは、必ず振り返ってしまいますよ(笑
  1. 2007/07/12(木) 09:28:57 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

コメントはひさしぶりですがいつも見せていただいてます。
写真のことはあんまりわからないのですが斬新で切れのある構図が特にいいですね。
前の”女神”の構図もびっくりしました。さすがさすがっていう感じです。

ふむふむ。。。扇子は日本からなんですか。。。
本当akiyasu_sukiyasuさんは博学ですね。
こちらに来るといろんな本が読みたくなります。
近いうちに本屋か図書館に行ってきま~す!!
  1. 2007/07/13(金) 01:22:00 |
  2. URL |
  3. s-home3103 #-
  4. [ 編集]

hide先生
おはようございます。台風が近づいてきていますね。15日の山笠本番は、博多の男衆が嵐を呼ぶ、そんな朝になるかもしれませんね。hide先生の個室からは、山の流れや雰囲気を感じることができる?のかな。

白檀の香りはいいですね。あの独特な香りにはついつい反応してしまいます。お香もそうですが、和風の香りは年を重ねるにつれ、心地よくなってきています。
  1. 2007/07/13(金) 07:01:38 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

s-home3103 さん
ご覧頂きありがとうございます。私もs-home3103 さんのところにいつもお邪魔させていただいてます。私はアートを「観る側」ばかりなので、「創る側」の視点や記録を楽しませて頂いてます。

扇子って、ぱっと広げるだけでその場所が涼しくなりますよね。寄席で小道具として使われる扇子も、おはしに見えたりいろいろな道具に見えてくるのですごいです。日本の伝統、技術の力を感じます。s-home3103 さんも、扇子制作おできになりそうな気がします。。。
  1. 2007/07/13(金) 07:12:18 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/183-dd6b3ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渋めでお願いしましたが、暖色系のチェックだったので、暑い時なので寒色系だと良かったです。叔父に購入。使ってくれているようです。色や模様の感想は特に聞かせてくれなかったので、好みじゃなかったのかな?…とドキドキです(^^;正直ちょっと後悔しています。やっぱり商
  1. 2007/07/21(土) 16:06:17 |
  2. 扇子・うちわをあげる

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

