Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラムネノムネ?

ノムネ?

CONTAX Aria  PlanarT*50㎜F1.7

いよいよ山笠シーズン。お祭りといえば、ラムネ
ついつい飲んじゃいます。
あの壜とビー玉には、いくつになっても心ときめかされます。
でも実はあれは 「ビー玉」 ではないらしく。
ビー玉って、ビードロ玉の略と思っていたら、
ラムネの壜の栓として使えるものを 「A玉」、
規格に合わないものを 「B玉」と呼ぶのだそうです。
壜の中にあるのは 「エー玉」ということになるのね。

矢野ラムネ

CONTAX Aria  PlanarT*50㎜F1.7

クラフトエヴィング商会の著書に出てくるの壜もすてきだけれど、
↓のラムネ壜の博物館もたのしいですよ。
ラムネの秘密

人気blogランキングへ


関連記事
  1. 2007/06/29(金) 21:53:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヒップ | ホーム | クールダウン>>

コメント

この上の写真とってもかわいい。
ラムネがひとりぼっちって感じで少し寂しげで.....
私もラムネ大好きです~。
うちの近くでは普通のお店にはあんまり売ってないですね。
去年北野天満宮の市で買って飲みました。
瓶が欲しいって言ったら50円(だったかな)と言われました。
花瓶にどうかなと思ったけど、B級すぎてそれは無理だった。
でも息子のおもちゃになってますよ。
カラカラといい音たてて。夏らしくていい音です。
  1. 2007/06/29(金) 23:09:16 |
  2. URL |
  3. s-home3103 #-
  4. [ 編集]

s-home3103さん
ええっ?ラムネ壜って 購入可能なのですね。このときは「壜はもう作ってないからちゃんと戻してね~」と言われました。50円で買えるのならケースごと欲しいです。。。窓辺に並べても涼しそう。ご子息のおもちゃですか、それもいいアイディアです。
森永のラムネ(タブレットみたいなお菓子)は、遠足の味がします。
  1. 2007/06/29(金) 23:23:44 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

きれいですね~~♪なんともイイ色のお写真♪
素敵だわ~♪

ラムネって郷愁をさそいます♪
B玉の語源??初めて知りました。
そういうことだったんですね。
ひとつ賢くなれたかも^^
  1. 2007/06/30(土) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. uraran #Yulr60n.
  4. [ 編集]

uraran さん
B級の玉ってことでしょうか、おもしろいですよね。今日はラムネの飴玉を食べました。1個5円で駄菓子屋さんで売ってたような飴玉。大きいのでほっぺがぷくっとなります。あれって、なぜかうれしいです。ジュースにしろ、コロナビールにしろ、コップではなくて壜そのまま口にする方が美味しい気がしますよね?
  1. 2007/06/30(土) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/158-618792bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

