Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四字熟語

日本語はむずかしい。
ひらがな、カタカナ、漢字、その上
アルファベットの波にのまれてしまいそうな危機感もある。
母国語である日本語の意味を知らないまま
どんどん年をとっていくのではないかと、ときどき辞書を読む。
辞書を読むのは けっこう おもしろい。

さて。
「すぐに思いつく 四字熟語 って 何ですか?」
晴耕雨読


今 ぱっとひとつ思い浮かべてみてください。

決まりましたか?

友人に尋ねられて、とっさに答えたのは
切磋琢磨(せっさたくま)」 だった。
虎視眈々(こしたんたん)」 も付け加えた。

「どんな 四字熟語を 思いつきます?」
と、今日同じ質問を職場でしてみた。

一期一会(いちごいちえ)」  ほお。
四方八方(しほうはっぽう)」 これも四字熟語なのね
春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)」 うむ。
支離滅裂(しりめつれつ)」 ははは。

なるほど、千差万別、いろいろだ。おもしろい。

で、これが一体何なのかと言うと
とっさに思い浮かぶ 四字熟語、というのは
その人の「生きる姿勢」「理想」みたいなものを表わすのだそうだ。
生きる姿勢、理想ねぇ。

そう教えてくれた友人は?
貴方はどんな四字熟語を思い浮かべた?

「なんて言ったと思う?
 【一石二鳥】(いっせきにちょう)よ、笑える~」

支離滅裂 よりは いいと思いまふ。はい。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/04/23(月) 22:08:04|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロッククライミング | ホーム | Anywhere but Here>>

コメント

ここは新天地?!

有言実行

ですね~

中学のとき書初めにかきました。

言ったことはやる!です。
やったるぞ~~!!
  1. 2007/04/24(火) 00:52:13 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

新しい部屋

ウナムさん
こんばんわ。新しい借間へようこそです。
「有言実行」とはかっこいいですね。潔い。書初めに選択する言葉として意識が高いですねぇ。私は「初日の出」とか「謹賀新年」くらいなものでした。。。
若い頃は逆に「不言実行」がクール!なんて思っていた頃もありました。今考えると実現できないことへの逃避、いいわけ、だった気がします。

今日は 「油断大敵」な一日でした。
  1. 2007/04/24(火) 21:01:27 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

4-letter-words

新しいお部屋にオジャマします。手間がかかるとは思うけど、息切れしないよう力を抜いて頑張ってね。

熟語とは違うけど、英語の4-letter-words も楽しめますよ。(ちょいと不謹慎かな?)
でもね、原宿のセントラル・アパートがあった頃、共同トイレにあのユージン・スミス氏の落書きがあったのですよ。
Love is 4-letter-words.
こりゃあ、とってもステキだよね!
  1. 2007/04/24(火) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

スヌーピーも4-letter-wordsが多い?

hide先生
こんばんわ。頭で思ってることを口にする、という感覚で気軽にやっていきたいと思います。
4-letter-wordsは、タブー語多しとしても、生きた英語が多いですよね。
それにしても、ユージン・スミスさんの落書きってだけですごいのに、この言葉はスバラシイ。たまりません。

手紙の最後に記す「Sincerely」や「Yours truly」よりも親密な
「××○○」という表現。これも4文字になるのかな?「×」がkiss「○」がhugの意味だと、カフェ・ザンドゥー(「XandO」)のメニューに載っていました。
  1. 2007/04/24(火) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/15-df3531ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

