Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まどわく

桃井かおりさんの 「まどわく」 
まどわく

CONTAX Aria  PlanarT*50㎜F1.7

彼女の口調そのままの文体が、読むスピードを加速しました。
ゆったりまったりの口調が加速するなんて、矛盾しているのかな。
ちょっと不思議でおもしろいのでちゃんちゃん読み進めました。
「まどわく」というタイトルは、
「惑う」「誘惑」 のにおいもします。

まどわくは、額縁みたいなものだと思います。
その意向で家作りをする方もいらっしゃいますよね。
外の景色を絵画をみるように窓の位置やデザインを考える。
そういえば、窓はアートだ、というCMもあります。

こういう洋館の窓は、
「エースをねらえ」のお蝶婦人や
「博士の愛した数式」の浅丘ルリ子さんを髣髴します。

ル・コルビュジエの光とりのための窓や、
(森美術館に行きたい。。。)
ホッパーの窓からの光いっぱいの部屋の絵も印象的です。
マチスも窓の絵をよく描いています。車窓の絵も素敵です。

 
人気blogランキングへ


関連記事
  1. 2007/06/24(日) 02:55:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<ヨランダ | ホーム | ハッカ>>

コメント

レンガの発色がいいですねぇ~

こういう窓がうちにあったら。。
似合わない!!ww

ムードってありますよね。


  1. 2007/06/24(日) 04:17:26 |
  2. URL |
  3. unam #A8BJpryA
  4. [ 編集]

ウナムさん、おはようござます。
梅雨といえども、朝は窓を開けて朝陽と空気をいっぱい部屋に取り込むと爽快です。
この洋館はほかにもアートな窓がいくつかあります。どれも素敵ですが、私の家にも、ああ、似合いません。。。。
レンガは年月を経たものの方が、色も状態も味がありますよね。わざと旧い感じに仕上げたレンガも売っていますが、年月の積み重ねにはかないません。
ニンゲンもそうなのかな。
  1. 2007/06/24(日) 08:25:37 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

さっそく遊びに来てしまいました。
まったくこちらには私のツボにはまる写真が満載で楽しませて頂きました。

お写真のような"まどわく"私も大好きです。
外から見える窓も人を楽しませることはできるけれど
内から見るまどわくを額縁のように楽しむことができるなんて最高の贅沢ですね。そんな窓いつか欲しいな。

リンク頂いて帰ります。不都合があればおっしゃってくださいませ。
  1. 2007/06/24(日) 13:56:40 |
  2. URL |
  3. s-home3103 #-
  4. [ 編集]

s-home3103さん
コメントありがとうございます。こちらこそ喜んでリンクさせていただきました。
本日さっそくユニクロで草間彌生さんの「水玉かぼちゃTシャツ」購入しました。売り切れているかなぁ、と心配していたのですが、ダイジョウブでした。。。草間アートを身につけるのって、なんだか嬉し楽しですね。

s-home3103さんはいろんなものを作っていらっしゃるようですが、まどわくなどもお上手なのでは。。。
  1. 2007/06/24(日) 20:28:06 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/146-7306770f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

