Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分割熟眠

眠りの「処方箋」、AタイプからOタイプまであります。
zzz

CONTAX Aria  PlanarT*50㎜F1.7
 
分割熟眠で「頭脳」も「体」も健康になる
いい睡眠は いい人生をつくる
 医学博士 斉藤英治 (三笠書房)
スイミン

NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

眠る、ということはスピリチャルな世界に戻ること、
と三輪明弘さんが 言っていました。
眠りは、長さでなく深さである、ともよく言われます。
よい眠りにつくための、照明や香り、枕、寝具など
眠りの質を高める工夫もいろいろあります。

この著書では、
誰でも無理なく実行でき、眠りの満足感があり、
体も健康になる、自由時間が増える
と、いいことづくしの内容が盛り込まれています。
眠りの最大の目的は 「脳を休めて次の活動に備えると」とし
要領よく睡眠をとり 「自分だけの時間をつくりだす」ための
てびき みたいなものですね、簡単に言うと。
サラリーマンから受験生、主婦などそれぞれタイプ別に
「分けて眠る」処方箋がありますので、それらを参考に
自分にあった分割睡眠をさがすのもよさそうです。
週に1度でも、2度でもいい、という気軽さもいいです。

多忙な政界、財界、芸能界の方々も、分割睡眠で
エネルギー充電しているという話はよく聞きますよね。

印象的だったのは、著者は時間を乗り物だと考えていること。
「ライフボート(時間舟)」と呼んでいる、ということ。
例えばそれが 15分ボート だとすると、私たちはライフボートを
1日に96隻 持っているシップオーナーということになる、
ライフボートに何をどれだけ乗せることができるか、
15分の時間舟に宝物を積み込むことができるか。
ちょっとおもしろい考え方だな、と思いました。
でも、まあ あんまり力んで、
積載量オーバーで沈んだりしないようにしたいですけどね。。。

人気blogランキングへ


関連記事
  1. 2007/06/10(日) 08:09:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カラツユ | ホーム | 空港にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/123-91c9f94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

