Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空港にて

上海空港

NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

空港にて」は、僕にとって
最高の短編小説です。 by 村上龍
空港にては

NikonD50 Nikon AF NIKKOR 28-80㎜

空港にて」/ 村上龍 (文春文庫)

装丁で本を選ぶ、ということもありますが
本がまとう「帯」に誘われて、手にすることも多いです。
この「空港にて」は、まさしくそう。
村上龍氏の作品はあまり得意ではないのですが
(「69」はリズミカルに読みましたけどね)
彼のいう「最高の」とは、どんなものをいうのだろう、
という興味で読みました。

何度かバスを降りるのを忘れました。
乗り過ごして 家に着くのが遅くなりました。
おかげで夜風にあたりながらお散歩できました。
そのくらい読み耽ってしまう、捕らえられてしまう、
読み出すととまらない、そんな状態になりました。
ちょっと意外だったかな、心外ながらも。

まわりの状況が手に取るように見える、
見えるというより押し寄せてくる感じ。
五感が認知する状況のすべてを、明確に「ことば」で
明らかにすることが、こんなにも迫力があるとは。

「コンビににて」「居酒屋にて」「披露宴にて」など
全8篇、どれもどこにでもある場所が舞台です。
なんにも起こらない日、などあり得ない、
いつも 何かが 起こっている、
ということを、彼の文体から感じとれました。

副音声で本を読んでいるような気持ちになりましたよ。

人気blogランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/06/10(日) 01:13:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<分割熟眠 | ホーム | ペリカン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/122-816ed152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

