Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビッグ・ベン

ビッグ・ベン

ロンドンの象徴といえばこれ。
ウェストミンスター宮殿(国会議事堂)の時計塔「ビック・ベン」
 

映画やテレビ、書籍などでしか知らなかった時計塔のナマの姿に
しばらく見とれてしまいました。
その大きさ、荘厳さ、美しさ、精密さ、のすばらしいこと。
どこかオモチャっぽいのに、ホンモノであるのが不思議な感じで。
1859年からずっと時を刻み続けているというのだからすごい。
日本の学校のチャイムの音色も、ビッグベンの鐘の音に由来するらしく。

ジョン・レノンの「ジョンの魂」に収録されている
「MOTHER」のはじまりも、ビッグベンの鐘の音ですが
この鐘の音が聞こえる所で生まれた人を「真のロンドンっ子」
というのだそうです。

数年前に、暑さで時計の針が止まる、ということがありましたが
はて?
ビッグベンのねじ巻きは、一体誰がしているのだろう。。。


関連記事
  1. 2007/06/03(日) 22:03:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<雑草ノオト | ホーム | アンティーク市場>>

コメント

テレビでネジを巻く人を見たことありますよ。
詳しいことは忘れましたが、休みもなく大変だけども、「ビックベンのネジを巻く」という仕事にとても誇りをもっていると話していました。
そうでしょうとも!
  1. 2007/06/04(月) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. weavee #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ほほぉ~、ねじ巻きさんがいらっしゃるのですか。川の水の動力かなぁ、なんて思ってました。ビッグベンのねじ巻きが仕事だなんて、すごいなぁ。ねじもビッグサイズなのかしら。weaveeさんお答えありがとうございます。
  1. 2007/06/05(火) 22:32:15 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/109-bd25de55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

