Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ものづくり

手作業

スリランカ コロンボのバティック(ろうけつ染め)ショップにて。
お店の奥は バティックの作業場でした。
奥の部屋につながる廊下を歩いているときから
笑い声と和んだ雰囲気が伝わってきましたよ。
スリランカの風習、生活、動物などをモチーフとした作品は
下絵のろう引き、染色まですべて手作業でおこなわれます。
伝統工芸の継承は大切ですよね。
バティック

日本が誇る「ものづくり精神」をもう一度見直すことが大切ではないか、
というようなコラムをたびたび見かけます。
伝統工芸、そして高度成長をになってきた技術革新など
次世代への後継者育成への声も高くなっています。
経済産業省が発表している 「ものづくり白書」 では
その活動や今後の政策等なかなか興味深い内容が報告されています。

日本は女性の科学技術者が、全人口の約1割程度で
先進諸国と比べると極めて少ないのが現状です。
秋田県では、女子中高生対象に「ロケットガール養成講座」を開催。
学生たちによって、ロケット製作から打ち上げまで行われたそうです。
ロケットを打ち上げるなんて、おもしろそうですよね。
私も女子高生だったら、きっと参加していると思います。
ロケットガール、という響きからして、なんかイイ感じじゃありません?
この「ロケットガール養成講座」は、理工系への興味を喚起した、
との報告でしたよ。。。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/06/03(日) 10:19:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<アンティーク市場 | ホーム | 彫刻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/106-ea672ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

