Look For The Silver Lining 

Whene'er a cloud appears in the blue


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンパネラ

カンパネラ


釣鐘草(つりがねそう)は 上か横を向いて咲きます。
下を向いて咲かないそうです。
下は 向かない のだ。
名前は花の形からきたもので
「カンパネラ」はラテン語で「ちいさな鐘」の意味。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」もカンパネラ、ですね。
花言葉は「友情」「親交」、そうか
こんど 最良の親しき悪友にこの花を贈ることにしよう。
「風鈴草」と言う名前もあります。かわいいですよね。
親交

スコットランド民謡の「釣鐘草」の歌詞も
あらためて 詠んでみるとなかなか よいですよ。

こみどりの 森の下かげ
ひやびやと 風がわたれば
目をさまして 釣鐘草は
風の歌に ひとりほほえむ

鳥も来ぬ 森の下かげ
ひといろの 緑の中に
白く光る 釣鐘草は
さびしそうに ゆれてまどろむ

関連記事
  1. 2007/05/30(水) 21:47:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<幸福のブタ | ホーム | 墨汁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akiyasusukiyasu.blog100.fc2.com/tb.php/103-d8871cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

akiyasu_sukiyasu

Author:akiyasu_sukiyasu
福岡在住です。改めてよろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

